2015年01月12日 (月)民主党代表戦「ネット質問会」会場に足を運ぶ

掲載日:2015.01.12

2015年01月12日 (月)民主党代表戦「ネット質問会」会場に足を運ぶ
今晩、民主党代表選挙の候補者3名が、都内の会場でネット事業者7社が共同主催した「ネット質問会」を行うというので現場に観客として伺いました。 ネットユーザーからは「政権を失って2年信頼回復できていない、何が問題だったと思うか。どうやって信頼回復するか」「民主党の方向は与党に批判的な以外に一貫性がないように 思う、反対以外に建設的で実現可能な政策があるのか」「移民を受け入れれば治安が悪化する。移民政策に反対か賛成か」「戦後70年の談話、あなたが首相 だったらどのような談話を出すか」「来年夏の参院選はダブル選挙の可能性もある。過半数の擁立は間に合うのか」という政策論や政治論のほか、相手候補の長 所を答えたり、胸中にある幹事長候補を尋ねる質問もありました。 余談ですが、会場は六本木のニコファーレという場所で私も初めてだったのですが、360度画面があり、コメントがリアルタイムで流れてくる現場は圧巻でした。細田守監督のサマーウォーズの様なヴァーチャル空間を感じました。すごい。